英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語⑮前置詞(前編)aus, in, nach, mit, zu

Lerne Deutsch mit mir.

 

2か月ぶりくらいにヘアカットに行ってきました。洗うのも乾かすのも楽なのでここ数年ショートにしています(*´▽`*)サッパリシタヨ

 

今回はドイツ語で他の3言語と同様に5つの大事な前置詞のお勉強をします。まずは、

 

ausオス)「~から」

 

私たちは日本出身です。

Wir kommen aus Japan.

ィ―ア・ンメン・オス・ーパン)

 

アンケは部屋から出て来ます。

Anke kommt aus dem Zimmer.

ンケ・ムト・オス・ム・ィンマー)

 

Zimmerは「部屋」と言う意味です(^。^)次は、

 

inン)「~の中で・~の中へ」

 

町の中には多くの観光客がいます。

In der Stadt sind viele Touristen.

ン・デァ・シュット・ィント・ィーレ・トゥステン)

 

私たちは今日レストランで食事をします。

Wir essen heute im Restaurant.

ィ―ア・ッセン・イテ・ム・レストーン)

 

Stadt「街」vieleは「多くの」Touristenは「観光客」と言う意味です。imin+dem(3格の冠詞)だそうです。ドイツ語の格はややこしくて悩ましいのですが(; ・`д・´)もう少し文法を学んだら詳しく勉強しようと思います。更に次は、

 

nachーハ)「~の後で・~の方へ」

 

この列車はベルリンに行きます。

Der Zug fährt nach Berlin.

(デァ・ーク・ェーアト・ーハ・ベルーン)

 

彼は仕事の後で映画を見に行きます。

Er geht nach der Arbeit ins Kino.

(エァ・ート・ーハ・デァ・ルバイト・ンス・ーノ)

 

Arbeitは「仕事」ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!アルバイトは日本では時間給で働く的な意味だと思うけど。しかもこの言葉はドイツ語だったのね(´・∀・`)ヘー

 

mitット)「~と一緒に・~で」

 

私は私の犬と遊ぶのが好きです。

Ich spiele gern mit meinem Hund.

ヒ・シューレ・ルン・ット・ネムント)

 

クラウスは列車でウィーンに行くねん。

Klaus fährt mit dem Zug nach Wien.

(クオス・ェーアト・ット・ム・ーク・ーハ・ィ―ン)

 

gernは「好き」Hundは「犬」meinemは「私の」と言う意味です。

今日の最後のひとつは、

 

zu (ツ―)「~のところに」

 

私は私の友人のフランクの所へ行くわ。

Ich gehe zu meinem Freund Frank.

ヒ・ーエ・ツー・ネム・フイント・フンク)

 

彼は駅に行きます。

Er geht zum Bahnhof.

(エァ・ート・ム・ーンホーフ)

 

Freundは「友達」zu+demは結合してzumになるのだそうです。

前置詞と定冠詞がくっつくのは他の3言語にもありますが、英語や日本語にはないから難しいです。でも今日も少し前進。皆さんも声に出してみて下さいね。

 

以前に行った瀬戸内海の島々を巡るツアーのドイツ語アフレコ版です。

見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925