英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑳中性代名詞

Etudiez-vous le français?

 

今日は中性代名詞の勉強をします。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!フランス語の代名詞にも中性があるのだそうです…

 

y(イ)à/dana/en/chezなど+場所に代わる

 

彼はフランスに行きます。

Il va en France. (イル・ヴァ・オン・フランス)

 

彼はそこに行きます。

Il y va. (イリ・ヴァ)

 

à+名詞(もの)に代わる

 

彼はその計画に参加していません。

Il ne participe pas à ce projet. (イル・ヌ・パルティシパザ・ス・プロジェ)

 

彼はそれに参加していません。

Il n'y participe pas. (イル・二・パルティシィパ)

 

en(オン) ①de+場所に代わる

 

彼はフランスから戻ります。

Il revient de France. (イル・ルヴィアン・ドゥ・フランス)

 

彼はそこから戻ります。

Il en revient. (イル・オン・ルヴィアン)

 

de +名詞に代わる

 

私は君の手助けが必要です。

J'ai besoin de ton aide. (ジェ・ブゾワン・ドゥ・トネドゥ)

 

私はそれが必要です。

J'en ai besoin. (ジャンネ・ブゾワン)

 

③数量副詞trop/beaucoup/un peu/assez+de+名詞のde +名詞に代わる

 

彼は十分にお金を持っていません。

Il n'a pas assez d'argent. (イル・ナ・パザセ・ダルジョン)

 

彼はそれを十分に持ってない。

Il n'en a pas assez. (イル・ノンナ・パザセ)

 

不定冠詞des/部分冠詞du/dela/de l'/否定のde(d')+名詞に代わる

 

私はチーズを食べません。

Je ne mange pas de fromage. ジュ・ヌ・マンジュ・パ・ドゥ・フロマージュ

 

私はそれを食べません。

Je n'en mange pas. (ジュ・ノン・マンジュ・パ)

 

⑤数詞+名詞の名詞に代わる

 

私には息子が1人います。

J'ai un fils. (ジェ・アン・フィス)

 

私はそれが1人います。

J'en ai un. (ジョンネ・アン)

 

le(ル) 文・従属節・不定詞・名詞・形容詞に代わる

 

彼女は幸せです。

Elle est heureuse. (エレトゥレーズ)

 

彼女はそうです。

Elle l'est. (エルレ

 

中性代名詞は性・数の変化はないそうです(;´∀`)ホッ

今日もちょっとだけ前に進んみました。

皆さんも発音してみて下さいね。

 

以前11月に行った本州の西側を訪れたツアーです。

岡山城倉敷美観地区足立美術館鳥取砂丘竹田城跡・天橋立など、ご興味ある方見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925