英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑱ご高齢女性アメリカンおひとり様&スイスからの素敵なご夫婦のガイド

It's getting cold these days. I will go to mountain area next week and enjoy autumn season.

 

2年目の春は色々とガイド経験を積むことができて、5月までぽつぽつと予約が入り活動できました(*´▽`*)

 

今回は白人アメリカンの老婦人おひとり様ツアーから。

お迎えは日比谷の老舗ホテルである帝国ホテル。ミートした時あまり浮かないご様子で、行き先はどこでも良いとの事。ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

せっかく異国に来たのに見たいものとか食べたいものとか何もないの?(・∀・)

とにかく話しながら行きたそうな場所を引き出そうと、日比谷だったこともありゆっくりと歩きながら銀座方面へ。

 

ハーフデイツアーだからそんなに時間はないけど、銀座ショッピングは全くご興味なさそうで、花や木がお好きなようだったから、新宿御苑へご案内することにした。80代位のかなり年配の女性、楽しんでもらおうと話しかけても言葉少なで、電車の中でもあまりが盛り上がらず少々焦った。

 

御苑に入っても木々や庭を楽しむ風でもなく、歩くのにはーはー息を切らして本人は急いでいるようでした。ぐるっと一回りしてもういいわ、と歩くのに疲れたご様子でタクシーに乗ってホテルへ戻るというご要望でその通りにしました。

 

タクシーの中で話してたくれたのは、この旅行は息子さんが勧めてくれたものでガイド(私)も息子さんが予約したそうでした。ご高齢だしそんなに来たくもなかったのに、息子さんにプレゼントされたから一人で異国に来て、一人で観光していることが分かりなんだか寂しそうって思った。

遠い異国に来なくても、近場で息子さんと過ごしたかったんじゃないかなぁ…(T_T)

 

It's not your fault. Please don't mind.

「あなたが悪いわけじゃないのよ、気にしないでね。」

 

と言って早めに終わったけどきちんと報酬を下さりお別れした。何だかちょっぴり残念なツアーでした。

 

 

数日後にスイスからのルックスクールな40代くらいのご夫婦のツアー。

5つ星のキャピトルホテル東急へお迎えに行き、地下鉄で移動して浅草散策のあと、水上バス浜離宮へ。

 

東京水辺ラインを使ってみたら、デッキに出られて景色とともに爽やかな4月末の心地良い風を楽しむことができた。長身でスタイルも良く素敵なお二人、最高の笑顔で記念撮影(*^▽^*)

 

浜離宮でを会話しながらゆっくりと見て回り、中島のお茶屋で抹茶と和菓子をトライしつつ休憩。ここは靴を脱がないと行けないしどうかなと思ったけど、気に入られたようで良かった(*'▽')

更に徒歩で築地場外へ行き、半日で終了の時間になると、

 

If you have time, shall we have lunch together? It's on us.

「もし時間があったら一緒にランチどうですか?私たちがご馳走します。」

 

とお寿司ランチに誘って下さり、ありがたくご馳走になり少しリラックスして食事を楽しんだ後お別れしました。

この前の残念なガイドの後でもあり、穏やかに楽しくにこやかに進んだツアーが本当に嬉しかった✨

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925