英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語㉓時間の尋ね方と答え方

Quiero estudiar para hablar español.

 

確定申告を終えて今少しすっきりした気分です。年一回なので毎年おぼろげな記憶で書類を作り始めて苦労するのだけど、今年はYouTubeでたくさん学んでe-taxで済ませる事ができました。税理士や会計士の方々のYouTubeは本当に分かりやすく助かりました。感謝です💖

 

今日は時間に関する受け答えの勉強をします。

今までに勉強してきた事を使うので、今回は最初から例文で学んでいく事にします。

 

何時ですか?

¿Qué hora es?ラ・ス?)

 

qué horaは「何時」という意味です。

 

1時です。

Es la una.ス・ラ・ナ)

2時です。

Son las dos.ン・ス・ス)

 

答え方はser +la(s)+数字だけど、単数複数があり1時台はesで2時以降はsonになるそうです。 更に細かい言い方も学びます(*‘∀‘)

 

3時5分過ぎです。

Son las tres y cinco.

ン・ス・トス・イ・ンコ)

 

3時5分前です。

Son las tres menos cinco.

ン・ス・トス・ノス・ンコ)

 

ymenosで「~過ぎ」や「~前」を表すことができるのですね(*'▽') そして更に、

 

3時15分過ぎです。

Son las tres y cuarto.

ン・ス・トス・イ・クルト)

 

3時15分前や。

Son las tres menos quarto.

ン・ス・トス・ノス・クルト)

 

3時半です。

Son las tres y media.

ン・ス・トス・イ・ディア)

 

 ええっ❕そうなの❓Σ(・ω・ノ)ノ!15分はcuarto、30分はmediaで表すこともできる。 更にもう少し頑張ります。「~時に~します」という時は、a+時間を使います。

 

仕事は何時に始まるのですか?

¿A qué hora empieza el trabajo?

(ア・ラ・エンピサ・エル・トラホ?)

 

仕事は午前9時に始まって午後6時に終わります。

El trabajo empieza a las nueve de la mañana y termina a las seis de la tarde.

(エル・トラホ・エンピサ・ア・ラス・ヌベ・デ・ラ・マャーナ・イ・テルナ・ア・ラス・イス・デ・ラ・ルデ)

 

スペインでは人々は夜の9時ごろに晩御飯を食べるそうです。

En España la gente cena más o menos a las nueve de la noche.

(ロス・エスョーレス・ラ・ンテ・ナ・ス・オ・ノス・ア・ラス・エベ・デ・ラ・チェ)

 

de la mañanaは「午前」de la tardeは「午後」de la noche「夜」という意味です。 あとA qué hora+動詞は「~時に~しますか」más o menosは「~時頃に」を表現できます。

 

今日も少し前進。

皆さんも声に出してみて下さいね(´∀`*)ウフフ

 

昨年6月にレンタカーで行った北海道のスペイン語YouTubeです。この時も雨ばかりで短めの動画ですが、旭山動物園・色彩の丘・星野リゾートトマムなど見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

 

ではまた。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓ YouTube

KINUCHANNEL instagramk.silk.0925