英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉓通訳ガイド2年目の一期一会

It's snowing today. I don't want to go outside but I have to go to work.❄

 

今年は3年ぶりにガイドの仕事が戻ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

長かった…本当に長かった😿

3月と4月に東京から京都や広島や大阪を巡るロングツアーが2本、そして東京halfdayやfulldayツアーの依頼も入ってきて、この春はかなり忙しくなりそうです。

ブランクが長くて不安で一杯だけど、できる限り準備していい思い出を作ってもらえるよう頑張ります💕

  

今日のお話はガイド2年目の後半、イギリスからの若い女性一人のガイドから。

この方は北海道でスキーのインストラクターをしていて、お休みを利用して東京観光に来られたのでした。

 

今回はスカイツリーと東京タワー両方に行きたいとのご希望で、まずはスカイツリーを見てそのあと築地で寿司ランチをし、東京タワーに行く前に増上寺に寄ってみたりした。東京タワーと増上寺を背景に記念撮影もできました🎵

 

とても物静かな感じの方で、終始穏やかにツアーは進み、そして終わったのでした。イギリスの方は総じて感情を表に出す人は少ない印象です。

私のお会いした他の国々の方と比べてだけど。

2人で記念撮影



 

そしてお次は70台と思われるアメリカンのご夫婦。

 

ご主人はふさふさの白髪でドクロマークの赤いTシャツにパーカー、奥様はゴールドのチェーンネックレスにトラ柄?迷彩柄?の薄手ジャケットとちょっとファンキーな見た目のお二人でした。

 

このお二人とは半日ツアーで2日間ご一緒して、上野・浅草寺水上バス皇居東御苑と銀座ショッピングのご案内。とても楽しく気さくなお二人でした。

何十年も連れ添って、リタイアしたあと仲良く二人で海外旅行するなんて、そんな夫婦になれたら素敵ですよね💕

ファンキーなシニアカップ

更に12月23日に来られた50代ご夫婦は、このチャンスに!と皇居の一般参賀をお勧めしてみました。せっかくこの日に来られたのだから、列に並んだり荷物をチェックされたりするけど、よろしければどうですか?と聞くと、

 

Why not? Let's try!

 

長い行列に並んで待ち、中に入ってまた待ち、漸く天皇ご一家がバルコニーに出てこられ手を振って、天皇のお言葉があり…

良い経験だったと喜んで下さいました。

この日のツアーは一般参賀

 

このあと冷えた体を温めるためにもラーメンをお勧めし、東京ラーメンストリートへ。原宿や渋谷にも行きました。

 

実はこの方は、夜に渋谷の「のんべえ横丁」に行きたいとのご要望があり、知らない~(;・∀・)と思い事前に下見に行ってきました。こじんまりした飲み屋街でなかなか渋いとこでした。どこからこんな情報ゲットするのかな(゜o゜)

 

今回最後は暮れも押し迫った12月30日、オーストラリアからの爽やかご夫妻とお二人の息子さんのガイド。

 

冬休みを利用しての家族旅行、良いですね😊

神宮・原宿・表参道・銀座とどんどん移動して、最後はお子様向け?に秋葉原

東京のいろんな面を1日で見て回りました。銀座のソニービルの特設撮影スペースで記念撮影もできて良かったです。

素敵なご家族と一緒に

 

この年も色んな方と出会う事ができました。大変だったけどたくさんの一期一会の出会いは本当に楽しかった(*´▽`*)

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925