英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語①名詞の性別

Buenos días!

 

今日はスペイン語のお勉強。

初回という事で、スペイン語の名詞の単語から勉強を始めていこうかな。

 

新しい単語を覚えるのって大変なのだけど、見たことも聞いたこともない単語を話したり聞き取ったりするのは無理ですよね。

 

だから何回も聞いて発音して、一つ一つ地道に覚えていくしか方法は無い・・(;´Д`)

まずはいくつか例を挙げてみると、

 

父親→padre(ドレ) 

母親→madre(ドレ)

 

ふむふむ。

アクセントは後ろから2番目の音節らしいです。

発音はローマ字読みぽくて大丈夫みたい。の巻き舌は、長年英語を勉強してきて仕事もしている私だけど、未だに上手くできない( ̄ー ̄)

 

兄弟→hermano (エルノ) 

姉妹→hermana (エルナ)

 

hは発音しないのね。(´・∀・`)ヘー

 

男の子→niño (ニーニョ) 

女の子→niña (ニーニャ)

 

何かニョロっとしたのが付いてて面白い(*^▽^*)

スペイン語のアルファベットの一つ、ñ (エニェ) です。

 

スペイン人男性→español (エスニョール) 

スペイン人女性→española (エスニョーラ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・□・;)

名詞には男女の別があるとのこと。

全ての名詞に・・?

例外もあるようだけど、基本は語尾がoが男性名詞、aが女性名詞みたいです。

 

本→libro (ブロ) 

机→mesa (サ)

 

すべての名詞の性を覚えるって考えると気が遠くなるけど・・(;゚Д゚)

少しずつ慣れていく事にしましょう。

 

発音は強く読むところを太字にしてるから、皆さんも発音してみて下さいね(*'▽')

 

こんな風にこのブログでは、その言語の文法ひと通りを終えるまでの内容を毎回進めていこうと思ってます。

 

そしていつの日かスペイン旅行に行って、少しでもスペイン語で会話を楽しむのが今の目標です!

もし良かったら私と一緒に勉強しませんか?

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925