英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑧所有代名詞の強勢形

C'est le printemps.

 

今日は春の日差しが暖かで気持ちの良いお天気です🎵

これからお仕事があるのですが、その前に少しお勉強です。

 

今日は「~のもの」を表す代名詞の強勢形と呼ばれるものを勉強します。

因みに「~の」を表す所有形容詞は⑥でやりましたので、そちらもご覧下されば嬉しいです(*'▽')

 

 私

moi(ムワ)

toi(トゥワ)

lui(リュイ)

彼女

elle (エル)

私たち

nous(ヌ)

あなた(たち)/君たち

vous(ヴ)

彼ら

eux(ウ)

彼女ら

elles(エル)

 

例文で使い方をもう少し見てみます(^o^)

誰のものかを聞きたいときは、C'est à qui(セ・ア・キ)を使って、

 

この帽子は誰のものですか?

C'est à qui, ce chapeau? (セ・ア・キ・ス・シャポー?)

 

それは私のものです。

C'est à moi. (セ・ア・ムワ)

 

このかばんは誰のものですか?

C'est à qui, ce sac? (セ・ア・キ・ス・サク?)

 

それは君のものです。

C'est à toi. (セ・ア・トゥア)

 

それは彼のものです。

C'est à lui. (セ・ア・リュイ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!「~に・~へ」などを表す前置詞àが所属を表すそうです。更にこんな時にも使えます(*‘∀‘)

 

私は帰ります。ー私も。

Je rentre.-Moi aussi. (ジュ・ラントゥル)ー(ムワ・オスィ)

 

今日も少しだけ前に進みました(´∀`*)ウフフ

皆さんも発音してみて下さいね。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925