英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語⑧動詞 avereの活用

Oggi è nuvoloso.

 

桜が一気に咲き始めている今日この頃🌸お花見らしいことは何もしてないけど、買い物や仕事の行き帰りで少し立ち止まったりして楽しんでいます。

 

今日は「持っている」を表すavereの活用を勉強します。

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!英語のhaveにあたり、慣用表現や時制を表すときの助動詞にもなるから、とても重要な動詞なのだそうです。

 

私は持っている

io hoオ・

君は持っている

tu haiゥ・イ)

彼/彼女/あなたは持っている

lui/lei/Lei haイ/イ・

私たちは持っている

noi abbiamoイ・アッビアーモ)

君たちは持っている

voi aveteイ・アベーテ)

彼ら/彼女らは持っている

loro hannoローロ・ンノ)

 

イタリア語では基本hは発音しないから、こんな発音になります。

例文でもう少し慣れていきます(*‘∀‘)

 

私は寒いです。

Ho freddo.

・フレッド)

 

君は記憶力が良いです。

Hai buona memoria.

イ・ブナ・メモーリア)

 

ロッシ先生は経験が豊富です。

Il professor Rossi ha molta esperineza.

ル・プロフェッソール・ッシ・ルタ・エスペリンツァ)

 

私たちはお腹が空いています。

Abbiamo fame.

(アッビーモ・ァーメ)

 

空き部屋はありますか?

Avete una camera libera?

(アベーテ・ナ・カーメラ・リーベラ?)

 

ジョルジョとファビオは急いでいます。

Giorgio e Fabio hanno fretta.

ョルジョ・エ・ァービオ・ンノ・フッタ)

 

物を持っているだけでなく、抽象的な物や感覚や感情を持っているという事も表すのね。 これ一つで色々な表現ができるって事ですね(^。^)

 

単語のfreddo「寒い」buona「良い」memoria「記憶力」molta「すごく」esperineza「経験」fame「空腹」camera libera「空き部屋」など語彙も少しずつ増やしたい。

 

皆さんも声に出して、イタリア人っぽく発音してみて下さいね(^O^) 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925