英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑪英語通訳ガイド初年度の色々な初ガイド経験

It's really nice experience for me to spend time with guests from all over the world!

 

マッチングサイトのお仕事が少しずつ増えてきて、初年度の秋は更に色々な経験ができました。今日は記憶に残るいくつかをご紹介します。

 

まずは通常の都内観光ではないブドウ狩りのご要望(/・ω・)/エッ…

フィリピン人の家族4人を埼玉のブドウ園にお連れし、しかもブドウ園ふたつを巡りました(;・∀・)

 

私はブドウ園について特に良く知ってるわけではないので、事前に時間をかけて色々下調べをしたけど不安でいっぱいでした。でもゲストはピオーネやマスカットなど、ブドウの話を熱心に聞きながら楽しんで居られたよう🎵

 

どうやらそのファミリーは、これから自国でブドウ園を始めるつもりだったらしく、日本の甘くて美味しい、更に見た目も良いブドウの知識を得るために来られたらしかったのです。色々なゲストが居るなと思いながら、園の方のお話を必死で英語に訳し見て回った1日でした🍇

 

 

更にこの月は初めてドイツからのゲストの半日都内観光もありました(^O^)

 

学会で出張の折に少し観光もという穏やかなミドルの男性で、メールのやり取りでもまじめできちっとした方だと思ったけど、観光もまじめにきちっと皇居や明治神宮などを真剣な面持ちで見て回って、わたしもまだまだ勉強しないといけない分野だけど、日本の歴史や文化などのお話も興味深く聞いて下さいました。

 

ガイドをしているとお国柄ってあるのかなと思う。その国を形作ってきた歴史や文化などは、その国民性や性質の傾向を表すのではないかと思います。みなさんはどう思われますか?

凄く真面目そうなドイツの博士



 

そしてこの年もっともハードだったのは台風の中のガイド🌀

 

メールのやり取りから少し変わってるなと思ったのは、何故かはよく分からなかったけど、文章を全部大文字で書かれてた事でした( ̄▽ ̄)ヨミヅライヨ…

当日の朝電話で、台風だから電車も動いてない可能性が高いし、お店も空いてないと思うし、残念ながらこの強風と豪雨では今日ご案内するのは無理ですと話をしたら、

 

Why not?! We can go!!

「何でだ!行けるだろ!」とおっしゃる。

 

If you want to go, I will do it...

(勢いに押されて)「あなた方が行きたいなら…行きましょうか。」(となり…)

 

ゲストはお名前からして東欧系アメリカンの年配タフガイ2人。

身長も180㎝以上は軽くある感じで、プロレスラーみたいなガタイの良さで、一人は白髪の長髪に口ひげ、もう一人はスキンヘッドで正直ちょっと怖くなった(; ・`д・´)

 

どこでもいいからと言われ、暴風雨の中外を歩き回れないと思ったから、せめて風の影響が少ないところへと築地へ。駅から場外に入るだけで、傘をさしてても飛ばされそうになるだけでほぼ役に立たずびしょ濡れになった(T_T)

 

案の定店はほとんど空いて無くて、ようやく空いてた回転ずしのお店を見つけて一休み。午前中からビールなど飲まれて機嫌は悪くなかったけど、この後浅草に行っても店は閉まってて、水上バスも運行止まってるしできる事なし。

 

結局早く切り上げてホテルに連れ帰る事になり、だから言ったのに…(-_-;)と思いながら電車に乗りました。品川の駅で降りて宿泊されているホテルに戻ろうとしたら、

 

Do you want coffee?

「コーヒー飲むか?」

 

と誘って下さり、

Oh,...y, yes.

「あ、…は、はい。」

 

と改札を出てすぐのカフェでしばらくおしゃべりしました。最初で最後かもしれない日本旅行が、ドンピシャに台風に当たるなんて気の毒ではありました。他愛のない会話を楽しんで、最後は笑顔でお別れできて(*´▽`*)良かった💖と安堵。

強面だけど優しいナイスガイズでした

 

こんな感じで、私のマッチングサイトでのお仕事は続くのでした。色々あって本当に大変ではあるけどガイドはやっぱり楽しい🎶

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL 

instagramk.silk.0925