英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉙ハワイからのレアなご要望の6名とインドネシアから9名のガイド

I've been quite busy recently, even in the rainy season.

 

これまで梅雨時期や夏は仕事が少ししかなかったのだけど、今年はお仕事が途切れず入ってきて、すでに10月までかなり仕事が入っています。ひとつひとつのお仕事を大事にこなして、日本に来てくれたゲストに楽しい思い出を作ってもらえるようにしたいと思います。

今回のガイドのお話は3年目の初夏に来られたハワイの6人のゲストのお話から。

プライベートガイドを雇うのは通常、ご夫婦や1人旅の人が多いけど、今回はご夫婦+成人の子供の家族2組計6人のガイドで、合計4日間ご一緒しました。

そしてご要望はmust-seeスポットも多少含んではいたけどレアなのもありました。

 

まず最初の日は夕方から4時間のツアーで晩御飯の付き添い。それも行きたいのは新宿の「思い出横丁」だそうで・・

長い期間2人の息子の子育てをしていて専業主婦だった私は、しかも結婚し子供ができて小さかった時に東京に来たという事もあり、夜に外食する事はほとんどなく今まで来たので、夜の新宿なんて全く知りませんでした。

 

なので事前に場所の確認に行き、こんな場所が東京にもあるんだ(´・∀・`)ヘー

と興味深かった。昭和っぽい小さな飲み屋街で、安くて美味しいものがありそうな所。

当日は焼き鳥のお店を選び、色々な1品ものをそれぞれ頼んでお酒を楽しみながら食事をしました。気さくなハワイアンは私も仲間の1人に入れてくれて、和気あいあいと話をしながらの楽しいツアーとなりましたヾ(*´∀`*)ノ

みんなで和気あいあいの居酒屋ナイトツアー



2日目も食事の付き添いで夜の銀座へ。と言ってもこちらも大通りをぶらぶらとした後、有楽町のガード下の飲み屋街へ。居酒屋で2回目も和気あいあいツアー。アメリカンと言ってもハワイの方はラフで友達みたいな気さくさなのです。

どうやら今回はお店選びや食事の注文をガイドの私に委ねたかったらしい。

できるだけ下見や下調べをして行ったので喜んでもらう事ができました🎵

夜の銀座ツアー

3日目は昼間の観光だったけど、これまた外国のゲストとしてはレアな泉岳寺

ここも行った事がなかったので下見にいき、導線の確認などしてスムーズにご案内できるよう事前準備。ゲストの一人が赤穂四十七士の事を知り、墓所があるここに行くことを決めたそう。当日は問題なくご案内できたけど、歴史についての説明はもっと勉強しないとダメだなぁ・・と思いました。

 

最後4日目はいくつか回ったけど、一番印象に残ったのは私も中に初めて入ったフクロウカフェでした。原宿にはこの頃、ネコ・柴犬・ハリネズミなどを見たり触れたりできるカフェがあり、フクロウカフェもその一つ。様々な種類のフクロウがいて、グローブをはめて手に乗せることができます。

かわらしい小さなフクロウとゲスト

こちらはかなり大きなフクロウとゲスト

間近で見ても微動だにしないのもいて置物かと思ってたら、突然大きくてまん丸の目をギロリンと開けたり、首を180度後ろに回して背中側に顔が付いてるみたいになってΣ(・□・;)チョットオドロイタヨ…

最後にハワイの美味しいお菓子やメッセージをたくさんくれてありがとう💕とハグしてお別れができてとっても嬉しかったです✨

 

 

もうひと組はインドネシアからの9人のガイド。

私にとっては一度のガイドの最多数でかなりドキドキだったけど、築地での食べ歩きや浅草寺でのショッピングで6時間のツアーが無事に終わりました。

驚きは家族で9人と言うのもあるけど、なんと4世代家族だったのでしたΣ(゚Д゚)スゴイネ

 

東京の公共交通機関は物凄く発達してるけど、その分路線が多いから使いこなすのが大変。みんなこれに乗るよー!つぎ降りるよー!と大きめの声がけをしながら、みんな乗ったかみんな降りたか、ドア付近で体を張って確かめる!

両手いっぱいの買い物をされてご満悦のツアーになって良かった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

先日行ったダイヤモンドプリンセスのショートツアーのYouTube動画を作成しました。

これからクルーズ旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです🚢

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925