英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語㉓時間の尋ね方と答え方

Il fait très beau aujour'hui. 

 

まだ朝晩の空気は冷たいけれど、昼間の日差しは暖かく少しほっとできますね。確定申告も終わり、春のガイドのお仕事がだんだん入ってきて、嬉しい気持ちと3年のブランクに不安な気持ちが入り混じっています。この先は準備にできるだけ時間を割いて、少しでも良いガイディングができるように備えます🌸

 

今回は時間を聞いたり答えたりする時の言い方を勉強します。今まで勉強した事を使ってできます(´∀`*)ウフフ

まず尋ね方は、

 

今何時ですか?

Il est quelle heure maintenant?

(イレ・ケルァ―ル・マントゥナン?)

 

quelle heureは「何時」maintenantは「今」という意味です。そして答え方は、

 

5時です。

Il est cinq heures.

(イレ・サンクァール)

 

3時半です。

Il est trois heures et demie.

(イレ・トゥルワズァーレドゥミ)

 

2時20分です。

Il est deux heures vingt.

(イレ・ドゥズァール・ヴァン)

 

demieで「半(30分)」を表すことができるのですね(*‘∀‘) その他、

 

「3時15分」

trois heures et quarl

(トゥルワズァーレ・カール)

 

「5時15分前」

cinq heures moins le quart

(サンクァール・モワン・ル・カール)

 

などの表現もあります。 フランス語の1から100までの数字の数え方はちょっとややこしくて、私も最初に知ったときは、ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!とかなりのオドロキでした。Σ(・□・;)

今もぱっとはなかなか出てこないけど、リスニングの練習をなるべくたくさんしたり、YouTubeなどで実際に口に出すようになって少し慣れてきました。オドロキの数の数え方に関しては、ブログの初めの方に書いたので良かったらそちらも見て下さい。

 

今日も少し前進。

皆さんも声に出してみて下さいね。

 

昨年6月に行った北海道のYouTubeフランス語アフレコ版を作成しました。雨が多かったので短めの動画ですが、見て頂けたら嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925