英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉔年が明けた1月の嬉しいリピーターとスキンヘッドのイタリア人

My mind is quite busy to prepare for my guiding work in spring. 

 

 

通訳ガイド3年目1月の初ゲストは、オーストラリアはメルボルンからの男の子3人とご夫婦の5人のツアー。

お迎えは新宿の小田急センチュリーサザンタワーホテルから。

 

そしてその家族のご主人と息子さんの一人は、何と去年1月にも来てくれたあのお父さんと息子さんでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

私をまたガイドとして雇ってくれてとても嬉しい✨

しかも今回はファミリーで来てくれて2日間お供したのでした。

 

I'm so glad to seeing you again!🎵

 

Me, too!🎶

 

と再会を喜び合った後、今回はまず原宿へご案内。前回もお茶目だった男の子は竹下通りで馬の被り物を買っていた(・∀・)ソ、ソレカウノ…?

背もだいぶ伸びて大人びたけど、相変わらずの愛され笑顔。

 

表参道のNIKEで靴や服のショッピングをしたりして、今回はお子さん中心の旅程のご様子。3人の息子さんは小学校低学年・高学年・中学生くらいでそれぞれに可愛い💕

 

私も二人の息子たちの子育てをしてきたけれど、3人は本当に大変だろうなぁ…とお察しします。もちろんわが子の成長は楽しみでもあったのだけど、24時間待ったなしの育児は本当にハードな仕事だし、大人になるまで育てるのにはかなりのお金もかかります。

 

その後再び雪を求めて長野に行かれるらしく、2日目は新幹線のチケットの購入サポートから。私は若かりし頃、ワーキングホリデーで冬にメルボルンに行った事があるのですが、割と寒かったけどあまり雪は降らないみたいでした。建物が綺麗でトラムが走っていて素敵な街でした。

 

話はそれたけど、このあと築地を訪れて、最後は秋葉原でショッピングをしました。

雪がちらちらする中、お子さんたちが何かに夢中になって迷子にならないように目を光らせて👀ツアー終了。

長野の雪⛄を堪能されたかなぁ。

 

とてもかわいい息子さん達と

 

そして更に1月半ば、イタリアからの男性おひとり様のガイド。お迎えは赤坂のエクセルホテル東急から。今回初めてのイタリアからのゲスト。現れた彼は30代位のハンサムな方。スキンヘッドでちょっと驚いたけど、着ているコートやマフラーとバッグなど、さすがお洒落にこだわるイタリアンらしい。

 

イタリアの方と言えば、声高に身振り手振りで自分の気持ちを表現するイメージだったけど…この方はとても物静かで穏やかに英語を話されて、終始落ち着いた感じの会話でツアーは進んでいった。

 

半日のガイドで東京の歴史的な場所を見たいとの事で、皇居東御苑と浅草をゆっくりと見て回って終了。私のイタリアンに対するステレオタイプな見方は思いっきり覆されたのでした。

物静かで穏やかな口調と物腰のイタリアン



通訳ガイドにはイタリア語の方もいるけど、絶対的な数が足りない状態が続いてるみたいです。英語のガイドはそれに比べれば数が多いし、ネイティブでなくても英語ができるゲストは英語ガイドを雇うのかな。

 

私にとってはまた新たな経験だったし、どの国の方も会話の中で自国の話をして下さるから、様々な国の文化や今の状況などを色々聞く事ができて楽しい。

これは英語ガイドだからこそ経験できる、私にとってとっても嬉しいことなのです💕

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925