英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

②英語通訳ガイドって?

How are you doing?

 

去年に一昨年に引き続き、ガイドのお仕事は全くできないまま、今年のお仕事も一度アサインされてキャンセルになりました( ノД`)シクシク…

 

ところで、通訳ガイドってどんなお仕事かご存じですか?

端的に言えば、日本の観光地に外国人のお客様をご案内するお仕事。

通訳案内士というのが正式な名称で、全国通訳案内士は国家資格であり、国内すべての場所をガイドをすることができます(*^▽^*)

インバウンドの増加に伴い、近年は特定の地域のみで活動する、地域限定の案内士も出てました。

 

そして私は本当に長いこと勉強して、やっとの思いで試験に合格したけど、数年前から外国人観光客の急激な増加を受けて、資格が無くてもガイド業をしても良いという風に、法律改定されて…(・∀・)

前は罰金などの決まりがあったけど(実際取り締まりは難しいと思う)今は資格がなくてもガイドをやって良くなったのです。

でも旅行会社からアサインされるには、やっぱり資格が無いと難しいんじゃないかな。

 

私は2013年度受験で漸く合格し、2014年から英語の通訳ガイドとしてフリーランスでお仕事をしてきました。

試験の言語は10以上あるけど、ほかの言語と違って英語ガイドを雇うお客様の場合は、英語圏以外の国から来られる方もたくさんおられるので、世界中の国々の方々と出会えて本当に楽しい(*‘∀‘)

 

私は今までに20くらいの国々のお客様をご案内してきました。

アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの英語圏から、チリ・メキシコ・フィリピン・ドバイ・カタール・ブラジル・スイス・ドイツ・ノルウェー・イタリア・フランス・サウジアラビアインドネシアイスラエルなどなど。

 

都内観光・箱根・鎌倉・京都・大阪・・色々な要望や文化の違いがあってすごく大変なんだけど本当にやりがいもあって、この仕事が本当に大好きで(*´▽`*)

 

この仕事の先行きが見えなくて他の仕事も考えたし、実際に探して今は週に数日デスクワークのお仕事もしているのだけど、やっぱり・・通訳ガイドがしたいです。

今のこの時間を無駄にしないよう、この機会に英語を勉強しなおしてもっとよく話せるようになろう!と短期英語コースを受けたり、他言語の勉強をしたり、より深い知識を得て面白い話ができるよう、日本史の本を読んだりして過ごしてます。

 

早くインバウンドが戻ってくるといいなぁ(´-`*)

f:id:LanguageGeek:20211204103144j:plain

漸く取れた英語通訳案内士の資格です。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925