英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓ドイツ語①発音の決まり

Guten Tag!

 

今回はドイツ語です(^O^)/

英語と似てると思う所もあるけど、発音は独特なのも多く文法の難しさもあるみたい。

私もそうだけど、ほとんどの日本人の方はまず英語を勉強するから、今回はその一番慣れている英語と違う読み方を勉強を始めてみます(*'▽')

 

まずは、

aiei(アイ)と発音される。

例えば、

卵→Eiイ)

5月→Maiイ)とか。

 

更に、

euäu(オイ)

 ユーロ→Euroイロ) 

たびたびの→häufigイフィヒ)とか。

 

更に更に、

zt,-ds,-ts(ツ)で、

部屋→Zimmer (ィンマー) 

猫→Katzeッツェ)

晩に→Abendsーベンツ)

夜に→nachtsハツ)とか。

 

それから、

schや語頭のsp,sts(シュ)で、

学校→Schuleューレ)

スポーツ→Sport(シュルト)

学生→Student(シュトゥント)など。

 

あとは少し細かくなるのだけど、

bdgは語末に来るときプ・ト・クと発音されるらしい。

休暇→Urlaubーアラオプ)

友人→Freund(フイント)

日→Tagーク)など。

 

それからsは母音の前ではザ・ズィ・ズ・ゼ・ゾとなって、それ以外はス・シュと発音される。

土曜日→Samstagムスターク)

9月→September(ゼプンバー)

 

sが語末に来る場合やss,ßは必ずとなる。

家→Hausオス)

水→Wasserァッサー)

通り→Straße(シュトーセ)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!こんなにと思った方。私もそう思いました。

まだ細かいのはいくつかあるのだけど、おいおい出てくると思います。

それで、名詞は文中にあっても書き出しが大文字らしい(´・∀・`)ヘー

だから名詞だという事がすぐ分かるのは良いのだけど、書くときは要注意かも。

 

なお、読みかたのカタカナ部分で太字になっているところはアクセントです。

皆さんも良かったら是非声に出して発音してみてね! 

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925