英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

④言語は意思疎通のためのもの。楽しみながら学びたい✨

Hi! How have you been doing these days?

 

今回は私がなぜ仕事で使っている英語と共に、ヨーロッパ4言語を勉強するようになったかってお話です(*'▽')

 

私が英語以外の言語も勉強してみようと思ったのは、前回お話しした通訳案内士国家試験に何度も落ちて英語が嫌になってた時でした(-_-)

 

最初に思ったのは何語にするかで、今まで英語圏の国にのべ10か国くらい行って、

アメリカのロサンゼルス・ハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア3回・バリ・ニュージーランドなど)

若いころは綺麗なビーチで寝そべったり、マリンアクティビティを楽しむのが大きな目的だったけど、アラフィフになって漠然とこの先もし旅行に行くなら、そんなに歳を取る前に遠くて未知のヨーロッパの国に行ってみたいと思っていたから。

 

綺麗な水に恵まれた日本で生まれ育ったせいもあり、時期のせいかバリ島の高級ホテルのシャワーからうっすら赤く濁った水が出てくるのを見たときに、安全な水が提供されない国には行きたくないと思ったのでした。

 

そしてその時やってたNHKの語学番組を見たらユーロ24というのがあって、スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語の動詞24個を半年で学んでいこうってプログラムをやっていて、どの言語を学ぶか決めるためにも色々見てみよう、とまずは20分のテレビ番組4つ全部を見始めました。この時2012年だったと思う。

 

いざ見だしたらどの国も魅力的で💕美しい映像や美味しそうな食べ物飲み物を見て、ひとつに絞る事がなかなかできずに1年くらい経ってました。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)ー

 

最初はテレビを見てるだけだったので勉強って感じじゃなかったけど、半年経った頃からラジオもそれぞれの入門編を聴き始めました。何せコストがかからないから、続くか分からないことを最初に始めるにはもってこいだと思う。

 

2014年からようやく合格したガイドの活動も徐々に始めてたのだけど、だんだん分かってきたのは春と秋がものすごく忙しくて、夏と冬は閑散期だという事でした。

キャリアのあるベテランガイドの方は通年忙しいのかも知れないけど。

 

それで閑散期が来ると、ガイド活動の幅を広げるために為に、国内で行った事のない観光地や世界遺産を実際に訪れたりするかたわら、他4言語の3か月コースを夏冬の2シーズンそれぞれ1つずつ受講するようになりました。

 

それに伴い、2020年のオリンピックまでに簡単な事を話したり聞いたりするぐらいはできるようになる!という自分なりの目標を立てたのです。

 

何でそう思ったのかと言うと、通訳ガイドのお仕事は基本来られた方の国の言葉で話すのだけど、英語の場合は今や世界中の方が話すので、様々な国のお客様をご案内することになり、そう言った方と少しでもその国の言葉でやり取りがしたいと思ったから。

 

そしてそれぞれの検定試験を一番下の級から受け始めました。

 

もう歳も歳で、記憶力の低下をひしひしと感じ、4言語で頭の中がごっちゃになってしまうけど(/ω\)

 

英語を何十年も勉強してやっとここまできたので、他言語を流暢に話すなんて夢のまた夢だけど、一通り文法を学んであとはそれを使えるようになる、というのを自分の目標に勉強を続けてきました。

 

オリンピック開催予定だった年、ドイツ語3級、フランス語3級、イタリア語4級とそれぞれの「文法ひと通り」まで何とかクリアできて、6月にスペイン語4級を受けるべくレッスンを受け、受験申し込みをしてたけど中止になった(T_T)

 

英語も全く話さなくなったからブラッシュアップをしつつ、いつかまたガイドしたり海外旅行をするために、家で音読やラジオのリスニングを少しずつ続けている今日この頃です。

 

あとYouTubeも、一度載せたものを他言語にリメイクして、訳やアフレコに取り入れて載せている。なかなか旅行に行けないから、新たなツアーが増えないので( ノД`)シクシク…

 

言語はコミュニケーションをとるためのツールだから、まずは間違っても発音が上手くなくても、意思疎通ができるようになる事が大事だと思ってます。

 

私の場合、高い目標をかかげて挫折してやめてしまうのが嫌なので、気が向いてやれそうなことぼちぼち続けるという感じです。

 

読んでくれてる皆さんの中に、もし語学の勉強してみようかなって考えてる人がいたら、何語でも良いしほんのちょっとずつでもいいから一緒に学びませんか(´∀`*)ウフフ

f:id:LanguageGeek:20220413152255j:plain

4ヵ国語に翻訳を作成して書いたノート。この後発音を練習して何時間もかけてアフレコに入れます。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925

 

2020年にGo Toを利用して1年ぶりに行った伊豆大島への旅行。

YouTubeやってます。良ければ見てね🎵