英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓フランス語⑫er動詞 parler, acheter, préférerの活用

Comment allez-vous?

 

今日はフランス語の(ウ―エル)er動詞の規則活用を勉強します。

規則動詞の基本になる活用は、覚えるとある程度他の動詞にも当てはまるから、まずはそこをしっかりと学びたいと思います。 今日もよく使う動詞で見てみます(^O^)

 

「話す」parler(パルレ)

 

私は話す

je parle (ジュ・パルル)

君は話す)

tu parles (テュ・パルル)

彼/彼女は話す

il/elle parle (イル/エル・パルル)

私たちは話す

nous parlons (ヌ・パルロン)

君たちは話す

vous parlez (ヴ・パルレ)

彼ら/彼女らは話す

ils/elles parlent (イル/エル・パルル)

 

更に例文で理解を深めていきます。

 

彼は日本語を話せないのですか?

Il ne parle pas japonais?

(イル・ヌ・パルル・パ・ジャポネ?)

 

いいえ、とてもうまく話せます。

Si, il parle très bien.

(シィ・イル・パルル・トレ・ビアン)

 

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!前にnepasで挟んだ否定形は勉強したけど、その疑問文に「いいえ」で答えるときはNonではなくSiを用いるそうです。

 

「買う」acheter(アシュテ)

 

j'achète (ジャシェットゥ)

tu achètes (テュ・アシェットゥ)

il/elle achète (イラ/エラ・シェットゥ)

nous achetons (ヌザシュトン)

vous achetez (ヴザシュテ)

ils/elles achètent (イル/エル・ザシェットゥ)

 

私はプレゼントを買います。

J'achète un cadeau.

(ジャシェッタンカド)

 

私たちはパンを買います。

Nous achetons le pain.

(ヌザシュトン・ル・パン)

 

単語と単語がくっついて、発音が難しいです(; ・`д・´)

 

「~の方を好む」préférer(プレフェレ)

 

je préfère (ジュ・プレフェール)

tu préfères (テュ・プレフェール)

il/elle préfère (イル/エル・プレフェール)

nous préférons (ヌ・プレフェロン)

vous préférez(ヴ・プレフェレ)

ils/elles préfèrent (イル/エル・プレフェール)

 

こ、これは…アクサンテギュéアクサングラーヴèが同じ動詞の活用の中に入ってる

( ゚Д゚)ナ、ナント

 

私はワインの方が好きです。

Je préfère le vin.

(ジュ・プレフェレ・ル・ヴァン)

 

あなた方はビールの方が好きですか?

Vous préférez la bière?

(ヴ・プレフェレ・ラ・ビエール)

 

フランス語を習いに行ってた時、講師に口の開け方や音の高低を何度もやらされたのだけど、残念ながら正しいと言われた発音がどうなのか分からず、習得することはできずじまいでした。ほんとに難しい(ノ・ω・)ノオテアゲダヨ…

 

でもその発音ができないからと言って、フランス語を勉強しちゃいけない訳じゃない。

フランスの方にすればヘンな発音だったかも知れないけど、私のフランス語は確かにフランスで通じたのだから。

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925