英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑯チリ&ブラジルからのおひとり様ツアー🌸

Recently I've been learning about web3, DX, DAO, NFT, MetaMask, Di-Fi and discord, etc.

I'm so surprised that is a new world for me!

 

ガイド初年度の春は研修や営業活動が殆どだったけど、2年目はマッチングサイトでのお仕事が増えてきました。

3月末の桜の時期は、ひとりで来られた方のガイドがいくつかありました。

もし自分が旅行するとしても、やっぱりひとりで異国の観光をするのは少々心細い気がします。ましてや言葉が通じないとなると更に不安になるかと思います。

今回はチリからの若い男性の一日ツアーのお話からです。

観光地に行きたいというよりもむしろショッピングをサポートして欲しいようでした。

桜にはまだ少し早かったけど上野へ。公園入り口の早咲きの桜は満開で良かった(*‘∀‘)

築地に行く予定で電車に乗ろうとすると、突然洋服を買いたいという話になり、予定を変えて上野御徒町松屋でショッピング。

 

この場合、お店のスタッフとのやり取りを通訳する事に終始します。しばらく見て店員さんに色々聞いたあと欲しいものをゲットされて観光再開。

ある程度の金額をお買い物をされた場合、免税の手続きをすれば定められた額が返金されるので、その手続きもサポートしてから築地へ移動。

 

そのあと銀座へ行ったら彼が、

I want to buy a pearl jewelry for my wife.

「妻に真珠のジュエリーを買いたいんだ。」

 

とおっしゃる。おお、優しいじゃなーい(*´▽`*)と思いました。今回お仕事で一人で来られたらしいのだけど、日本の真珠が有名なのを調べて来ておられたみたい。さっそくMIKOMOTOの銀座2丁目店へ。

 

おお、美しい✨おお、お高い💦と心の中で思いながら、豊富な品ぞろえにしばし釘付け👀こちらでネックレスを購入されました。奥さん良かったですね💕

銀座2丁目店は建築もモダンで特徴的なビル。まるっと全部がMIKOMOTOで、お店の前で記念写真も撮ってツアー終了。

奥様に真珠のネックレスを購入された優しい方

 

もう一人は南米ブラジルからの若い女性の一日ツアー。

この方は桜を見るのが大きな目的で、東京の桜が咲く3月末にバッチリ日にちも合わせて来日されました🌸

 

やはり上野公園は外せない!と上野にお連れしたけど、約800本の桜の花びらと同じぐらい⁈の人人人のすごさ(;゚Д゚)オオスギルヨ…

もちろんたくさん写真を撮ってまわったけど、まだまだ見たい様子だったので、人が少なめで見られる私のおすすめの場所、王子へ。

ここは浮世絵にも描かれている場所です。

 

もちろん飛鳥山公園では多くの方々が宴会のお花見をしてるけど、王子神社や音無川のあたりは人も少なく、ゆっくり歩いて見て回るにはとても良いと思ってたから、もしそういった場所がお好みなら秘かにお連れするつもりで、下調べをしておいたのでした( *´艸`)

 

あまり観光客が行かない場所、というのもゲストにとっては重要みたいで、

I wanted to come to the place like this!

「こういうところに来たかったのよ!」

 

と、とっても嬉しそうに写真をバシバシ撮られていたので、私もすごくハッピーになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

桜の威力を感じた春でした。

 

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925