英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓イタリア語㉕再帰動詞もインポルターンテ

Oggi ho un giorno libero. Vado a fare la spesa e cucino cibo giapponese.

 

春の繁忙期もピークはようやく過ぎて今日はお休み。買い物に行って何か好きなものを作ろうかな。

 

今回は再帰動詞のお勉強をします(^O^) 「主語自身を」を意味する再帰代名詞を伴って、「主語が主語自身を~する」という意味になります。 再帰代名詞は、

 

私自身を(に)mi

君自身を(に)ti

彼・彼女・あなた自身を(に)si

私たち自身を(に)ci

君たち自身を(に)vi

彼・彼女ら自身を(に)si

 

再帰動詞の活用をひとつの例で見てみますヽ(^。^)ノ

 

起きる alzarsi(アルァールシ)

 

私は起きる mi alzo

君は起きる ti alzi

彼・彼女・あなたは起きる si alza

私たちは起きる ci alziamo

君たちは起きる vi alzate

彼ら・彼女らは起きる si alzano

 

更に例文で使い方をみてみます(*‘∀‘)

 

私は毎朝6時に目覚めます。

Mi sveglio alle sei tutte le mattine.

(ミ・ズェッリョ・ッレ・イ・ゥッテ・レ・マッィーネ)

 

私の息子は毎晩名を磨きます。

Mio figlio si lava i denti tutte le sere.

オ・ィッリョ・シ・ーヴァ・イ・ンティ・ゥッテ・レ・ーレ)

 

(私たちはお互いに)明日10時に会いましょう。

Ci vediamo domani alle dieci.

(チ・ヴェディーモ・ドーニ・ッレ・ディーチ)

 

それで…ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!再帰代名詞の位置はふた通り可能だそうです。

 

君は靴を脱がなければなりません。

Ti devi togliere le scarpe.

(ティ・デーヴィ・ッリエレ・レ・スルペ)

=Devi toglierti le scarpe.

ーヴィ・ッリエールティ・レ・スルペ)

 

再帰代名詞を動詞の原形の後ろにつけるのですね。ちょっと面白い(´∀`*)ウフフ

今日も少し前進。 皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

 

最近はショート動画に挑戦中。春に仕事で行ったロングツアーの大阪城公園の桜が最高に綺麗でした。見て頂けたら嬉しいです✨

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925