英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語㉙現在完了は英語と似てるけど…

Estudié alemán hoy.

 

蒸し暑い日が続いてバテそうですが、しっかりご飯を食べて乗り切りたいですね。

私はついついビールに手が伸びてしまうのですが🍺

今日は<現在完了>のお勉強です。 形はhaber+動詞の過去分詞だから、これは英語の現在完了と似ていて理解し易いですね(^O^)

ええっ!そうなの?Σ(・ω・ノ)ノ!やっぱりここでも活用が出てきました。助動詞haberを人称変化させて活用するそうです。 活用の形は、

 

he(エ)

has(アス)

ha(ア)

hemos(エモス)

habéis(アベイス)

han(アン)

 

用法は大きく3つあって、過去の事を何らかの形で現在と関連づけて語る時制という事で、 いくつか例文と活用例を挙げてみます(*‘∀‘)

 

①完了「もう~してしまった」(ある行為が現在すでに完了している状態)

 

もう電車は出てしまいました。

Ya ha salido el tren.

(ジャ・ア・サード・エル・トン)

 

君たちもう食事は済みましたか?

¿Habéis comido ya?

(アイス・コード・ジャ?)

 

②経験「これまでに~したことがある」(現在までの経験を表す)

 

私は1度もスペインに行った事がありません。

No he estado nunca en España.

(ノ・エ・エスード・ンカ・エン・エスーニャ)

 

私たちは今までにこんな雄大な眺めを見たことがないです。

Nunca hemos visto un panorama tan magnífico.

ンカ・モス・スト・ウン・パノマ・タン・マグフィコ)

 

hoyeste+時の名詞とともに(まだ過去になっていない期間の出来事を表す)

 

今年の冬は雪がたくさん降りました。

Ha nevado mucho este invierno.

(ア・ネード・ーチョ・ステ・インビルノ)

 

私は今日たくさん勉強しました。

Hoy hemos estudiado mucho.

(オイ・モス・エストゥディド・ーチョ)

 

<線過去><点過去><現在完了>が使えたら、色んなことがより詳しく話せるようになりそうです。 それにリスニングもより理解しやすくなりますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今日も少し前進。皆さんも発音してみて下さいね。

 

6月に行ったダイヤモンドプリンセスのクルーズツアーのYouTube動画です。クルーズ船の中でできる事や寄港地の様子など、これから行かれる方や興味のある方の参考になれば嬉しいです💕

youtu.be

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925