英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

⑧ゲーム好きなドバイからの20代男性の通訳ガイド

Cherry blossom season will come soon.🌸

 

そろそろ桜が咲き始めましたね🌸

いつもなら、この時期は桜目当てで海外からお客様が来られて、連日上野や千鳥ヶ淵などを行程に入れたツアーに忙殺されている時期なのだけど…今年もアサインが入ってそしてのちにキャンセル、というむごい目に合っています(T_T)

 

気を取り直して、ちょっと時期は違うのだけど、今日はUAEのドバイから来た青年を通訳ガイドした時のお話です。

 

私は中東の国にはあまり馴染みがなく、旅行に行った事もなく、どんな方かなーとお迎えの都内の結構良いホテルのロビーでお会いしたら、色黒でぽっちゃりの若い男性。10月だというのに黒の半袖短パンといういで立ちでした。

 

今回のご要望は秋葉原。ゲームが大好きなんだそう🎮

地下鉄で秋葉原に向かいがてら何を見たいかなど相談。まずはゲームを買いたいとあちこち見て回る。欲しいゲームが決まっていて複数あるらしく、種類や値段を見てる。

 

私自身はゲームはほとんどやらない。若いときは多少はしたけど、テトリスとがカードゲームとかそういうのが好きで、彼がやるゲームは全く分からない。だからゲームの買える場所を見つけて伝える感じ。

 

彼の眼はキラキラ✨と輝いて(≧▽≦)ゲーム天国のこの場所に釘付け。

あちこちでどんどん買って、あっという間に両手にいっぱい!

そして一度ホテルに戻って荷物を置きたいというのでタクシーでホテルへ。

(宗教上お祈りをしたかったようでもあり、しばらくロビーで待った)

 

そして再びタクシーで秋葉原へ( ̄▽ ̄)

ちょっと休憩をしようという事で、体験がてらメイドカフェをお勧め。

 

「お帰りなさいませ~、ご主人様💖」と言われて、

What did she say?

と私に尋ね、

She said "Welcome back home, master.💖

と伝えるとHahaha..(;・∀・)と笑っていた。

 

メイドさんと一緒に、飲み物に「萌え萌えきゅーん♡」とかハートを手で作ってやらされたり、チョコペンでウサギの絵を書いてもらったりした。

彼は嬉しそうというより・・( ̄▽ ̄)という顔をしてたけど、自国はできない体験ができて楽しそうでもあった。

 

そしてまた買い物三昧。彼はすごいレアなお店も知ってて、私は言われた通り裏路地のお店をググって探して見つけて入る、という事もした。

新しいゲームも買ったけど昔のゲームも買いたかったらしく。

私はお店のスタッフとかカフェのスタッフと彼とのやり取りを仲介する仕事に終始したけど、自分の知らない世界を垣間見た感じでかなり楽しかった🎵

 

結局彼は20万円ぐらいゲームにお金を使ってツアーは終了。欲しがったゲームを買えてご満悦(*´▽`*)のゲストでした。良かった💕

日本のアニメやゲームは外国の若い方にも人気だからもう少し知識を得なければ。

f:id:LanguageGeek:20220413115034j:plain

記念の1枚。この方は半年後にまた来日され、再会して数時間お供をした私の初リピーターです。

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL

instagramk.silk.0925