英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉖3年目の春は大忙し🌸ブリティッシュ・アメリカン・アラブ首長国連邦からのゲスト

It's quite nice weather and a little bit hot today.

今日は通訳ガイドになって3年目の春のお話です。

この先は段々と旅行会社からのお仕事が増えてきて、マッチングサイトのお仕事の比率が減っていくのですが、この春も様々な国の方と出会う事ができました。

まずは3月末にお仕事で来られたイギリス女性について来られたご主人のみのガイド。東京都must-seeスポットを見たいという事で、明治神宮・皇居・都庁と5時間かけて電車と徒歩でおしゃべりしながらのツアー。

穏やかな優しい方で、皇居のあとパレスホテルの地下横にあるレストラン街でお蕎麦のランチ。麺をお箸で一生懸命食べる姿がオジサマだけど可愛かった💕

翌日は奥様もご一緒に上野・浅草・と水上バスの半日ツアー。ショートカットでとてもはきはきした感じの、キャリアウーマンっぽい方でした。

イギリスからのご夫婦

更にアジア系アメリカンのご家族のツアー。新宿のホテルから築地へ行き、食べ歩きをしながら回っていたのだけど、3歳の男の子はベビーカーに乗ってて、あまりにすごい人で先へ進むのがかなり大変(; ・`д・´)

そして7歳の男の子の方が人込みのせいか具合が悪くなり、地下鉄に乗ろうとしたけどすぐには良くなりそうもなく、しばらく様子を見たのちそこでツアーは終了になってしまいました。これから東京駅のキャラクターストリートに行く予定だったのに…残念(T_T)

更にアラブ首長国連邦からヒジャブで頭を覆った女性ふたりを2日間の観光にご案内。

桜を見に来たこのゲストには、やはり上野の桜から。圧巻の桜並木を眺めながら歩く🌸

日本の新旧も知りたいとの事で、浅草・秋葉原を訪れたあと更に桜の名所千鳥ヶ淵靖国神社へ🌸桜を堪能されてご満悦の様子ヽ(^。^)ノ

仲の良い母娘のおふたり

2日目はこの時期のタイミングでチャンスだったので、皇居乾通りをお勧めし東御苑へ抜けて、普段見れない皇居の一部をお見せする事ができて良かった🎵

このあと渋谷に行って交差点などで写真を撮ってお台場に行ったのだけど、思わぬトラブルが起こり…

ヴィーナスフォートを歩いていて、ヒジャブ女性の1人が中国人のおじさんとすれ違った時、おじさんが携帯を落として動かなくなってしまった。

で、そのおじさんはヒジャブ女性がぶつかったから落としたと主張し、弁償しろ!的な事を中国語でまくし立てているらしかった。

女性はぶつかってないと言い、私たちが観光客で女だから言ってるんでしょ!的な事を英語で言い、だんだんヒートアップしてちょっとした人だかりになってしまった。近くの店員さんやセキュリティーが来るはめになり、更に同じような押し問答を繰り返した挙句、中国語の分かる日本人スタッフが来てまた最初から事情を話し、あまりの怒りに警察に行くわよ!とヒジャブ女性が言い出したので私は、

「そんなことしたらまた何時間もかかるし、あなたたちの貴重な滞在時間が無くなるから。」と説得し、こちらはぶつかってない、言いがかりだとセキュリティーやスタッフの人に必死で話して、1時間以上かかり漸く何とか話が収まったのでした(;´Д`)

思わぬトラブルに疲れ切ってしまいましたが、ヒジャブ女性たちは何とか気を取り直し、Thank you so much, Kinuyo. とホテルの部屋に帰って行った。大変だったけどこれはこれでまたひとつの経験でした。

とにかく無事に終わってほっとしたぁ(*´▽`*)

ではまた。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓