英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

ええっ❕そうなの❓スペイン語㉘過去分詞も語尾変化・・

¡Estudio gramática hoy tanbien!

 

この6月に初めに母を連れて、双子妹とダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行に行ってきました。大病をし老いた母がまだ元気なうちに、母の夢だったクルーズ旅行にどうしても連れて行ってあげたくて。3年前予約したけどコロナでキャンセルを余儀なくされ…プリンセスクルーズとしては短い6日間の旅でしたが、3年越しの願いが叶い行く事ができました💖

今日は過去分詞のお勉強です。

動詞の原形から-ar,-er,-irを取り、語尾を変えるらしいです。 前回も例に出した動詞を見てみます(*‘∀‘)

 

hablar(アブ―ル)話す

hablado, hablados, habulada, habkadas

(アブド・アブドス・アブダ・アブダス)

 

comer(コール)食べる

comido, comidos, comida, comidas

(コド・コドス・コダ・コダス)

 

vivir(ビール)住む

vivido, vividos, vivida, vividas

(ビド・ビドス・ビダ・ビダス)

 

ええっそうなのΣ(・ω・ノ)ノ!過去分詞にも男女単複の語尾変化があるのね…(・∀・)エッ

更に不規則な過去分詞も…(; ・`д・´)ムムッ

いくつか挙げてみると、

 

verール)見る vistoスト)

volver(ボルール)戻る vuerto(ブルト)

hacer(アール)する hechoチョ)

decir(デール)言う dichoィチョ)

 

(ノ・ω・)ノオオオォォォ…修飾する名詞に合わせて性と数が変わり、形容詞として「…された」って意味になったり、副詞的に「…して」など主語の様態を表したりする。例えば、

 

売られたパソコン

un ordenador vendido

ン・オルデナール・ベンィド)

 

開かれた・開いている扉

la puerta abierta

(ラ・プルタ・アビルタ)

 

それらのおもちゃは壊れています。

Los juguetes están rotos.

ス・フテス・エスン・トス)

 

私の孫たちは疲れて帰宅しました。

Mis nietas volvieron a casa cansadas.

ス・ニタス・ボルビロン・ア・サ・カンダス)

 

取り敢えず過去分詞も語尾変化する事や、不規則な形がある事を知りました。

今日も少し前進(*´▽`*)

皆さんも声に出して言ってみて下さいね。

 

ダイヤモンドプリンセスのショート動画です。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

 

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓

YouTubeKINUCHANNEL instagramk.silk.0925