英語通訳案内士LanguageGeek

英語通訳ガイドの体験と他言語4ヵ国語学習の四苦八苦です

㉘アメリカンも千差万別&フィリピンからのご家族との3日間

I've been quite busy these days to work even in the rainy season.

今日は3年目の春以降のガイドのお話。

桜が終わった5月もまだ気候のいい時期はしばらく忙しかった。

フィリピンからのご家族5人はお子様3人が喜びそうな所という事で、3日間のガイドで1日目は新幹線の乗ってみたいというご要望もあり、東京→小田原まで行き箱根へ。

一番天気の良さそうな日を選んで、駒ヶ岳ロープウェーに乗り富士山を見に行ったけど、残念ながら曇りで見れなかった(=_=)ザンネンダッタヨ…

2日目は葛西水族館の予定で、葛西水族館は行ったことがなかったのでから事前の下見をしたけど、予定が変わり行かなかった。( ̄▽ ̄)エ…イカナイノ?

その代わりに皇居・渋谷と東京ならではの観光をしました。

3日目は相撲トーナメントへ。チケットを買ったあとゲストだけで国技館に入ったので、私は待機時間となり外で待つ間、せっかくなので両国駅あたりをぶらぶら。

待ち時間は自由にちょっとした休憩もできるからそれはそれで良いです。

最初の予定とかなり変わったけど無事終える事ができました。

最終日はディズニーランドに行くそうです。楽しんでねヽ(^。^)ノ

次はニューヨークからのご夫婦の2日間のガイド。1日目は東京タワー・築地・浜離宮・ウォーターバスで浅草・上野・銀座とこれでもかというくらい都内を移動。効率的にたくさん回りたいニューヨーカーのお二人。

奥様はあれが嫌いこれが嫌とかなり文句の多い方で、ご主人は話しかけてもロクに返事もしてくれない不愛想さ(+o+)ツ、ツライ…

ガイドもロボットではなく人間、心があるのよ…

2日目はもうひと組のご夫婦もご一緒に、国立新美術館の「イッセイミヤケ展」と靖国神社の「遊就館」へ。私がガイドになって以来、最高の感じの悪さにだいぶ辟易していたけど、極めつけは遊就館で「アメリカ人が原子爆弾で戦争を終わらせてあげた。」みたいなことを言われた。

私は心底びっくりした(゚Д゚;)

おまけに意見を聞かれて、私はなんと言っていいか分からなかった。

何十万人も亡くなって今も苦しんでる人がいるのに、「ありがとう。」って言えばいいの⁈「その事については何も意見は言いたくない。」と言うのがやっとでした。

ゲストの機嫌を損ねる訳には行かないし、でも私の心は腹立たしいしでとても複雑な気持ちだったのでした。

これまでいつも笑顔でやり遂げる事だけは絶対に欠かさなかったけど、今回は悲しい笑顔になったかも。

人は千差万別。英語の通訳ガイドは世界中の人々と関わるのだし。でも私が思うにニューヨーカーは個人の個性がもの凄く強い。

Americans are No.1!  New Yorker is the best!

って感じでした。そしてこれもまた一つの経験。

今回の最後はこちらもアメリカ、ミシガンからの年配のご夫婦は街の様子を楽しみながら歩くのがお好きなようでした。

表参道から渋谷へ行く途中に見つけた着物屋さんで、奥様がかなり仕立ての良い浴衣2着と帯2着を購入されてご満悦。

浴衣とは言え1着数万円するもので、ご主人は「僕はお金を払うだけだよ。」とため息交じりに笑ってました。

そう言いながらも買ってあげる優しいご主人でした(´∀`*)ウフフ

この6月に初めに母を連れて双子妹とダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行に行ってきました。大病をし老いた母がまだ元気なうちに、母の夢だったクルーズ旅行にどうしても連れて行ってあげたくて、3年前予約したけどコロナでキャンセルを余儀なくされ…

プリンセスクルーズとしては短い6日間の旅でしたが、3年越しの願いが叶い行く事ができました。見て頂けたら嬉しいです💕

youtube.com

ではまた。

私の海外/国内旅行の心に残った映像・画像はこちらから↓